大幅ルール改変

2013年5月23日 日常
コピペ。

Magic 2014 Core Set Rules Preview
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/248e

Legendary Rule Change
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/248f


あまりよく読んでいないので分からないのですが、大きく変わったのは次の2点らしいです。
・レジェンドルール:PWや伝説のクリーチャーについては、対戦相手のパーマネントと自分のでは対消滅しない(例えば、対戦相手のコントロールでトラフトがいるときにクローンを出してトラフトをコピーしても対消滅しない)。さらに、自分のコントロール下で2体以上いるときは、どれか1つを選んで、その残りを墓地送りにする(ということは、思考ジェイスー2起動、1残った状態で2体目の思考ジェイス→1のほうを墓地へ→新しいジェイスでまた能力起動、みたいなこともできる??)

・サイドボードは、メインの初期枚数を下回らない範囲なら、メインボードに何枚か追加してかつメインから削らなくてもよい(例えば、メインが60、サイドが15の時、メインは60~75、サイドは15~0の範囲で調整が出来る)。


両方大きくトーナメントに影響を与える可能性が高い。
また、レジェンドルールの変更は、テーロスのテーマが伝説であることを示唆しているのでは?という声も

またトラフトがつよくなる。。wやめちくれー
サイドボードの案は自由度ついて面白いと思う
俺はサイド後も60にとどめるけどw
ただサイド持込とかする人でそうだけどうなの?
メインもサイドもそのつど枚数確認するの?
強い人とやるのは楽しいけどサマ野郎とはやりたくないですわ

追記。破壊されないがキーワードになったので
4マナアリスを変化点火で除去れるようになった。
たぶん。
PWの先出し完全有利がなくなるので
同系対決における先手後手の不利が多少緩和されたね。
あとレガシーでガイア値上がりまったなしか禁止w
5マナひねります ガイア2枚目だします 先に置いたほうさくりますはあかん
でもクリーチャーつかったコンボデッキだし許されるのかな?びみょー
エムラ対消滅なしでショウテルつかった側がメッサツ負けも起こりえる
レガシーのほうが影響大きいかな?

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索